ミニマリストに憧れるlily

ゆるゆるミニマリストでいい。兎に角モノを減らしてゆるーくシンプルに生きていきたい私はリリーです。

会話の成り立たない旦那さん

 

 

 

うちの旦那さんは

 

なんと言えばいいのか。

 

 

 

まともに会話ができないというか。

 

大切な話がまともにできたことがない。

 

 

 

そんなこんなで

 

疲れ切ってしまう私。

 

 

毎度、毎度

 

真剣に話していても

 

「わかった」

 

「うん」

 

「ううん」

 

「ごめん」

 

「気をつける」

 

 

この5つの言葉くらいしか出てきません。

 

 

 

「なにがごめんなの?」

 

 

「なにを気をつけるの?」

 

 

と聞くと

 

 

「全部」

 

というような感じで。

 

具体的な言葉や意見は

 

出てきたことがありません。

 

 

 

意見を聞いても

 

 

「悪いと思ってる」

 

「そう思う」

 

 

など。

 

 

 

 

話しかけても聞こえないらしく

 

 

名前をしっかり呼ばないと

 

誰に話しかけてるのか分からないらしく。

 

 

 

反応してもらえません。

 

 

 

 

話の間もすごく長く

 

すぐ終わる話も

 

何時間もかけて話お互い疲れてしまう。

 

 

 

真剣な話の最中

 

目を見てくれません。

 

目を合わせずどこかをぼーと見ていたり

 

真剣に話してる時に

 

それしなくても良くない?というような

 

ことをいきなりしだしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

友達以外、敬語を使うような

 

電話の相手への対応が

 

効いてて恥ずかしくなるというか

 

 

敬語が下手くそで

 

そんなつもりはないだろうけど

 

見下しているような喋り方

 

偉そうな喋り方。

 

 

これは恥ずかしいし

 

損をするからやめな。と

 

 

これが今日の話題ですが

 

今日もまた会話になりません。

 

 

 

面倒臭そうな返事をされ

 

 

イライラさせられ終わります。

 

 

 

 

 

なんだか疲れてしまった。

 

 

 

 

あたしも価値観を押し付けすぎているのかも

 

と反省する点もありますが。

 

 

 

 

なんだか分からない。

 

 

 

 

ただ、こういう話となると

 

 

アスペルガー」という文字が

 

頭に浮かぶ

 

 

 

 

結婚当初から

 

なにも変わらない。

 

 

さすがに疲れます。

 

 

 

 

私が悪いのか。