ミニマリストに憧れるlily

ゆるゆるミニマリストでいい。兎に角モノを減らしてゆるーくシンプルに生きていきたい私はリリーです。

ストレスに弱いわたしは逃げ足速い

 

 

 

 

 

わたしとってもストレスに弱いというか

 

 

 

 

嫌なことからはとことん逃げるタイプ

 

 

 

 

幼少期からそうでした。

 

 

 

 

家庭環境が少し悪い時期がありまして

 

 

 

 

 

 

父親の浮気により

 

 

 

家庭が崩壊したのです。

 

 

 

 

 

小学校低学年ですね。

 

 

 

 

 

父は浮気相手に会いに行くために

 

家で母と喧嘩をし

 

喧嘩を口実に家を飛び出す。

 

 

 

 

父と母の喧嘩の間わたしは

 

ベッドに潜り込んで

 

喧嘩をしている声が聞こえないように

 

耳を塞いで寝たふりをしているか

 

急激にお腹が痛くなり

 

トイレに鍵をかけ閉じこもっていました。

 

過敏性腸症候群ですね。

 

 

 

 

ベッドに潜り込んでいて

 

今は絶対トイレまで行きたくない。

 

起きているとバレたくない。

 

って時に限って猛烈な腹痛に襲われます。

 

偏頭痛も持っていますが

 

精神的にきている時は

 

緊張型頭痛が起こります。

 

 

 

 

 

 

父が家を飛び出すと終わる喧嘩。

 

いや、終わらせて飛び出すのか。

 

 

 

 

父が家を出ていくのを音で確認し

 

母の居るリビングへ向かうと

 

 

 

 

 

割れた食器

 

穴の空いた壁

 

投げ散らかされたモノ

 

泣き崩れる母

 

時には過呼吸になっていることも。

 

 

 

 

 

 

過呼吸になっている母へ

 

紙袋を持っていく。

 

過呼吸になった場合

 

紙袋でゆっくり呼吸を整えるように

 

大きく吸って大きく吐く。

 

 

 

そんなことも知識として

 

得ました。

 

 

 

喧嘩をしている父と母の怒鳴り声を聞き

 

何度も何度も何度も何度も

 

ここでわたしが

 

「ママに暴力を振るわないで!」

 

「喧嘩をやめて!」

 

と言いに行けたら何かが変わるかもしれない

 

と本当に

 

何度も何度も何度も何度も

 

思いましたが

 

一度も部屋から出て

 

母を助けに行くことはできませんでした。

 

 

 

怖くて怖くて。

 

 

結局逃げる道しか選んで来られなかった。

 

 

 

 

今まで自分の置かれてきた状況や

 

家庭環境。

 

 

なぜ自分は

こんな家に生まれてきたのだろう。

 

なぜ自分はこんなに

苦しまなければならないのだろえ。

 

 

そんなことは一度も思ったことはありません。

 

 

うそ、少しはあるかも。笑

 

 

 

でも、自分で自分に言い聞かせてました。

 

 

 

自分より辛い人、苦労してる人は

 

必ずいる。

 

 

と.....

 

 

 

 

 

 

こんなことで辛いだの悲しいだの

 

言っていられない。と

 

 

 

 

 

 

だから、なのか、

 

よくわかりませんが

 

トラブルは避けて通りたい

 

 

 

 

ストレスになるものに

 

関わりたくない

 

 

 

 

 

しかし、旦那さんは

 

逃げてても何も解決しないよ!と

 

 

 

 

それはそうだけど。

 

 

 

 

嫌なことと

 

向き合えない私がいます。

 

 

 

 

 

どんな事でも。

 

 

 

嫌なことと向き合うのが嫌です。笑

 

 

 

 

傷ついたり怖い思いをしたりすることが

 

一番怖い。

 

 

 

 

 

 

だから旦那さんに頼ってしまいます

 

 

 

 

 

自分はやりたくない。

 

こわい。

 

そんな感情を持つと

 

旦那さんに投げ出します

 

好きにしていいから!と

 

 

 

 

都合がいいですよね。

 

 

 

 

でも、本当に嫌なんです。

 

 

嫌なことわ。

 

 

 

 

 

ごめんね。旦那よ。

 

 

 

 

 

理解してなんて言わないけど

 

 

 

やっぱり理解してほしい。

 

 

 

f:id:whtlilium:20190822012737j:image

 

 

 

 

こんな過去の今では笑い話?笑

 

 

になりそうなことも書いていこうかな。

 

 

 

暗いブログには

 

したくない!!

 

 

けど、こんな人間もいるんだ〜

 

 

 

と流してください。

 

 

 

 

 

ブログを書きながら

 

 

自己分析したいなと思ってます。笑

 

 

 

 

 

 

心理学が好きです私。笑